ウーパールーパーの、ぱちです。

ちゃげです。

 

今日はうちで飼っている(正確には飼い始めた)ウーパールーパーの紹介。

 

うちに迎え入れたのは、7月20日。ついこないだのこと。

知り合いからグッピーの稚魚がいっぱいいるからほしくなったら言って~

って言われたことがきっかけなのです。

急遽予定がなくなったので、ホームセンターに行って水槽を買いに行こうと思い、

ちょっと大きめのホームセンターに出かけた。

小さい水槽でもいいかなぁとか、

最近は水槽買うとセットでフィルターついてくるんか、すごいな、

とか思いながら水槽を見てた。

 

 

そんな時に、ふと目に入ってきたのが、

小さなプラケースに入れられたウーパールーパーたち。

こんなんでいいのか、って思ったけど、

ウーパールーパーってクレーンゲームとかでも取れるらしいね。

なんかかわいそうだ。

その中で一番小っちゃかったやつ、小さいって言っても5㎝ぐらい。

その子を私は飼おうと決めた。

(ウーパールーパーは肉食で、グッピーを食べちゃうらしく、グッピーを飼うということはなしにした。くれるって言ってくれたのにごめんなさい。笑)

 

そんなわけで、うちのウーパールーパーのぱちです!

 


f:id:komemaru55:20210725220113j:image

うちに来たばっかりのぱち

 

1枚目、うちに来たばっかりのぱち。アルビノ


今は、小っちゃくてかわいいけど、すぐ大きくなるらしい。

元気に育ってほしいなぁ~。

 

 

 

f:id:komemaru55:20210725222431j:image

ぱち、ファンサ中

 

2枚目、ファンサしてくれるぱち。多分本人にその気はないと思うけど。

 

 

砂利を引くと、

ウパが誤食しちゃったり、エサが見つけられなかったり、健康管理がしにくいって、

何かのサイトで見たけれど、

今のとこ砂利を食べようとする気配もないし、エサも食べられてるので、

これで様子見しようかと思ってる。

やっぱ良くないのかな。

ちっさいうちに砂利は食べられないものって覚えてくれたりしないかしら…。

 

 

 

f:id:komemaru55:20210725223459j:image

水槽に付属してきたルーペで遊んでた図

 

 

 

f:id:komemaru55:20210725223445j:image

水草の上で休憩するぱちの図

 

 

 

よく泳いだりして、魚みたいだし、エサ上げたら食いついてきてとてもかわいい。

何も考えずに小さい水槽を飼ってしまったので、来月には買い替えかなぁ。

それまでに、水槽のせる台とか考えなきゃ。

 

 

今日はこのへんで。

これからも、ぱちについてのせていこうと思うのでよろしくお願います!