ねぎ、ただそれだけで

ちゃげです。

 

 

現在沖縄は台風が接近して、数日。

雨と風がずっと激しくて、連休の用事も全部なくなり、家でだらーっとしてます。

まじでなんもしてなくて、やばいとさえ思い始めたとこ。

 

 

ここからが今日の本題。

最近私は家でねぎを育ててる。

「リボベジ」というもので、「リボーンベジタブル」の略称、

野菜の根っこや下手の部分を捨てずに再び育てることをいうらしい。

私ははじめ、この言葉を知らなくて、自家栽培って言ってた。

 

 

今育ててるねぎ、実は2本目で、1本目は虫に食べられてしまって…

なので、2本目は、

外でじゃなくて、室内で!土を使わないで水だけで!育てるんだけど

毎日水を取り替えてあげて、

水につかってる部分はぬるぬるしちゃうので毎日洗っていたら

すごく愛着がわいてしまって…

 

だって、

昨日まではなかった葉っぱが生えててたり

根っこがなんかパワーアップしてたり、

短かった方の葉っぱの方がが長くなってたりするんですよ、

見てない間に。

こんなのかわいいすぎやしませんか。

 

 

 

今日はそんなうちのネギの紹介です。

 

 

 

ねぎ、ペットボトルをカットした容器で育ててる。 

f:id:komemaru55:20210724003727j:image

ちょっと伸びてきて、ねぎらしくなったねぎ

 

1枚目、

こんなすくすく育つと思ってなかったので、根っこをカットした状態の写真はなくて、

ちょっと成長してきて「ねぎ」らしくなったねぎ。

 

 

f:id:komemaru55:20210724003814j:image

急に伸びたねぎ

 

2枚目、

これは1枚目のねぎから4日ぐらいたった後のねぎ。

めっちゃ急成長すしたのでこの即席容器ではぐらつくようになってしまって

支えてあげないとまっすぐ立たなくなってしまった。

 

 

f:id:komemaru55:20210724003828j:image

小瓶に移したねぎ

 

3枚目、

ちょうどその時空いていた調味料の小瓶があったので洗って差し替えた図。

 

 

ちょっと、元から細いねぎだっただけに、成長してくるねぎもだいぶ細め。

けど、こんなにすくすく育ってくれちゃうとかわいくて仕方ないんで、

そんなことは関係なし!

 

 

って、思ってたらこのあと小瓶ごと落としてしまい、、、

葉っぱ部分?に傷をつけてしまった。

わぁー!って大きな声が出たけど、

とっさに手が出せなくて、自分の動体視力のなさを痛感したとき。

f:id:komemaru55:20210724005241j:image

成長を続けるねぎ

 

4枚目、

小瓶を落とし、傷をつけてしまった後も成長を続けるねぎ。

ちょっと安心した。

 

 

f:id:komemaru55:20210724005249j:image

傷がついてしまったねぎ

 

5枚目、

ねぎの傷つけちゃったとこ。ごめんね。

 

 

こんな感じで、私はねぎの成長記録を続け、

人に会えば、娘の写真かのように「こんなに大きくなったんですよ~」って

見せびらかしている。

 

 

今までは何もなかったので、

家にいてもご飯食って風呂入って寝るぐらいぐらいの場所でしかなかったのに

ネギがいるだけで毎日に必ずレベルで変化が生まれるんですよ。

食べるかどうかは成長しきってみなきゃわからないので、

今はただ大きくなれ~って感じなんですけどね。

 

 

食べたネギの根っこを取っておいて、水に刺しとくだけで

テンション上がってる人なんですよ、私は。

毎日成長してるねぎ見て、大きくなってるって見せびらかしちゃうぐらいね。単純ね。

けど、いいじゃない。小さなことでも自分が楽しかったり、嬉しかったりすれば。

他人に迷惑かけてるわけでもないしね。

 

 

これからもねぎの報告していきます。

 

 

ねぎ、ただそれだけで。