取捨選択っていうの、ねぎもするんだ。

ちゃげです。

 

 

今日は、我が家のねぎが順調に成長している報告です!

 

 

いつも通り、毎日、水を替えて、洗ってあげてお世話してたんですけど、、、

ある朝起きてびっくり。

3本目の葉っぱが生えてきたんですよ。

前にも3本目が生えてきたときがあって、

その時は短いまま成長しなくなった方の葉っぱが枯れちゃったので、

今回も「あぁ、傷ついちゃった方の葉っぱが枯れるんかなぁ」とか感じだった。

よく見る傷んだ部分が広がってるし。

 

f:id:komemaru55:20210727210035j:image

3本目の葉っぱが生えてきたねぎ(朝)

 

それでさ、

これが朝起きたときに「新しいの生えてきてる~~~」って写真撮ったやつ。

 

 

んで、次のが夜、寝る前に撮ったねぎなんだけど、

1日でこんな目に見えるレベルで成長すんの!?ってびっくりしたのよ。

 

f:id:komemaru55:20210727211029j:image

3本目の葉っぱが成長して来たねぎ(夜)

 

この急成長見ててうれしい。

 

 

 

そして今日、

完全に傷んだ方の葉っぱが枯れちゃって、

新しく生えてきた方の葉っぱはめっちゃ伸びてきた。

 

f:id:komemaru55:20210727213559j:image

傷んだ葉が完全に枯れたねぎ
 
 見て。
もう立派なねぎよ。
 
 
 
ねぎ、いらないと判断したらそいつを捨ててさ、
新しい葉っぱのためにすぐ行動できるのがすごいなって。
より良くていうのか、より強くっていうのか、力強いな、って思ったのよ。
人もさ、時には選択と決断が大事って言われるじゃん。
できない、って分かったらあきらめんのか、って言われることも多いけど、
自分に不利益って分かったらやめたっていいんじゃないかって。
もちろん、他人に迷惑かけるようなことは良くないかなって思うけど。責任放棄とか。
そういうことをうまくできる人間になりたいなぁ。
そんな風にねぎを見ながら思ったのでした!
 
 

今度はもっと太めのねぎを買ってきて育ててみよ。
そしたらおもっと大きいねぎが育つのかな。
 
 
ちなみにこのねぎは、
大きくなったら私の大好物の麻婆豆腐に入れたいなって思ってる。
 
 
 
今日はこんな感じで!